温泉日記

温泉好きの温泉備忘録です

にほんブログ村 旅行ブログ 九州・沖縄 温泉・温泉街へ

湯之元温泉

宮崎県高原町にある温泉旅館
・天孫降臨の神様も入った日本最古の温泉らしい
・鉄や炭酸を多く含んだ温泉で、お湯は金気臭と炭酸味がする。肌ざわりはややキシキシ(やや酸性)
・体に気泡がたくさん着く高濃度温泉と中濃度温泉がある
・高濃度温泉はおそらく源泉そのまま(20.1℃)で、中濃度温泉(露天風呂)は若干加温してある(体温ぐらい)
・湯温の高い内風呂は、加温により黄濁していて金気臭が強い
・飲泉も可能で、温泉施設の外側に源泉に近い温泉水を汲む場所がある(2L 100円)
👨露天風呂が狭い(3人でいっぱい)
👨がんばって冷たい高濃度温泉に入ったが、露天の中濃度温泉で十分炭酸泉が満喫できる
👨露天風呂はいつまでも入っていられる(外気温18℃)また来たい温泉のひとつ
👩シャワー◯だけど低いから洗いづらい⤵️
👩めちゃくちゃ鉄‼️貧血の私には必須成分😮
👩近所にあれば通いたい

 

おすすめ度:👨☆☆☆ 👩♨️♨️ ◀評価の見方
露天風呂:あり
サ ウ ナ :あり
お 風 呂:内湯、露天風呂、水風呂、源泉風呂
源 泉 名:湯之元温泉
泉  質:含二酸化炭素-マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩冷鉱泉(低張性 中性 冷鉱泉)pH6.1
特  徴:無色透明微弱鉄臭強炭酸味、ガス発生あり
肌 触 り:ややキシキシ
適 応 症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚炎
        【飲泉】慢性消化器病、糖尿病、痛風、肝臓病
加温循環:源泉掛け流し 源泉温度20.1℃
湯  量:/分(自噴)
営業時間:7:00~22:50(日帰り入浴は10時から)
休 業 日:なし
入浴料金:大人600円、小人(3歳~12歳)300円
住  所:宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田7535
電話番号:0984-42-3701

 

温泉施設の外にある鉱泉の汲み場・飲み場(2Lで100円)

 

温泉分析書