温泉日記

温泉好きの温泉備忘録です

にほんブログ村 旅行ブログ 九州・沖縄 温泉・温泉街へ

あきしげゆ

宮崎県えびの市にある日帰り温泉
・田園の中にぽつんと佇むレトロな温泉施設
・日本では珍しいモール泉
・軽いモール臭や微硫黄臭があり、なめると甘味とたまご味を感じる(飲泉可)
・湯は黄色く透明で肌ざわりはヌルすべ
・洗い場のシャワーや水栓はチョロチョロでほぼ使えない
・温泉分析書が古く情報が欠けていて正確な源泉温度はわからないが、湯船の温度は40℃~42℃ほどでちょうどよい湯加減
・番頭の茂子ばあちゃんがあたたかくほっこりする。帰りは車が見えなくなるまで見送ってくれた。
👨お気に入りの温泉がまた一つ増えた
👨目隠しが低いため、男風呂は脱衣所・内湯・露天風呂が外からほぼ丸見え
👨茂子ばあちゃんにまた会いたいので、今度は弁当を持って1日ゆっくりした
👩シャワー✕洗い場あるがアメニティはない
👩温泉に浸かるだけなら💮
👩貸し切り状態でゆっくり入れる
👩お湯は美肌の湯で最高✨
👩茂子ばあちゃんかわいい、癒しの温泉✨

 

おすすめ度:👨☆☆☆ 👩♨️♨️♨️  ◀評価の見方
露天風呂:あり
サ ウ ナ :なし
お 風 呂:内湯、露天風呂(プラ桶)
源 泉 名:
泉  質:アルカリ単純温泉(低張性 アルカリ性 高温泉)
特  徴:
肌 触 り:ヌルすべ
適 応 症:神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進
加温循環:源泉掛け流し 源泉温度??℃
湯  量:/分(動力揚湯)
営業時間:10:00~16:00(受付は15時まで)
休 業 日:毎月7日・8日・9日
入浴料金:入浴大人500円、3歳~小学生300円
住  所:宮崎県えびの市大字浦146
電話番号:0984-37-1171
詳  細:あきしげゆ~田園にぽつんと佇むレトロな温泉

 

田園にぽつんと佇むレトロな木造温泉

 

脱衣所

 

浴室と露天風呂

 

次回は休憩室でお弁当を食べながら1日ゆっくり過ごしたい

 

平成4年の温泉分析書